RH850のスターターキットのデモソフトを同じマイコンがのった自作基盤で動作させると、
ETNB0CSRレジスタの「送信プロセスステータス0 ビット(Best Effort)」が「1:送信処理中」から0に戻らず、
マイコンのETNB0TXENポートをオシロで観測しても変化しないことから、送信ができていないようです。
送信できない原因として何が考えられるでしょうか?
PHYからは25MHzのクロックがマイコンのETNB0TXCLKポートに入力されていることをオシロで確認しています。
また、スターターキットではPCとUDP通信できていることを確認しています。
デバッガでどこまで進行しているかを確認されてますか?RH850は使ったことがないですが、イーサネットが物理層の場合(イーサPHYを使う場合)、可能性の一つ、PHYのレジスタ初期化(MDIO/MDCの2線シリアル通信)でベリファイに失敗して先に進まないってこともありますよ。
マイコン外付けのPHYを使用していて、PHYのレジスタを設定してループバックモードに変更できることは確認しています。
ベリファイの失敗?の確認の仕方が不明です。
マイコンがPHYに対してイーサネットフレームの送信ができていないのかと考えています。
私の意図はドライバコードの初期化時にPHYレジスタの初期化があるということです。レジスタに書いて、書いた値を確認する作りにおそらくなっていて、そこから進んでないのか?を確認してはどうかということです。
PHY をループバックモードに変更できているなら、そのまま、ブロードキャストや自局宛のユニキャストフレームを送った場合に受信することや BIST がパスすることが、確認できていますか?
また、もしループバックケーブルがあるなら、外部ループバックの場合は、どうですか?
無ければ、スイッチと接続して PHY がリンクアップすることは、確認しましたか?