e2 studio になってから、以下、操作があるかどうかご教授お願いします。
・メモリエリアの全0xff 埋め
・全メモリエリアのダンプ出力
Breezeさんほや です。こんにちは。
じま さん御指摘のように、何を目的にどの開発環境の組み合わせでそのような事を実現しようとお考えなのかも書き添えて戴けると答え易いです。
デバッガでメモリを埋めるには、「メモリー」ビューの右上の方にある▼マークをクリックして出て来るメニューの「検索/置換」を選ぶとそれっぽい画面が現われます。そこでFill Memoryに切り替えるとfill操作もできるようになります。
CC-RLでビルド時にリンカが空き領域を埋めるオプションの話ならCC-RLヘルプの -space の項を見てください。
メモリービューにはファイル出力機能はないので、(訂正:ツールバーにはimport/exportボタンがありますね)「Debugger Console」ビューにGDBコマンドをコピペしてください。GDBコマンドの内容は以下のリンク先にあるマニュアルを見てください。単にメモリダンプを取るならxコマンドを使います。
x/16b 0x2000
↑アドレス0x2000から 16バイトをダンプする場合(参考) https://sourceware.org/gdb/onlinedocs/gdb/Memory.htmldump/restoreコマンドを使えばメモリ内容をファイルに出力したり、ファイルから読み込んだりできます。(参考) https://sourceware.org/gdb/onlinedocs/gdb/Dump_002fRestore-Files.html例えば2000-20FFのメモリをS-formatファイルに出力する時は:
dump srec memory memdump.mot 0x2000 0x2100
反対にファイルからメモリに書き込むには
restore writemem.srec 0 0x2000 0x2100
のようになります。(ファイルの置き場所はプロジェクトフォルダです)試してみてください。
コマンドで何でもできる訳ではありません。GDBコマンドを実行した結果、マイコン側の動作状態とデバッガGUIが覚えている(想定している)状態がズレてしまった場合に動作がうまく行かなくなります。リセットはその典型なので、動かなくなると思います。ホドホドに。