初歩的な質問ですみません。
RX65Nマイコン基板に、RFP(RenesasFlashProgrammer)-USB I/F で プログラムを書く場合、
RX65Nマイコンの XTAL/EXTAL 端子に、20MHz or 24MHz のクロックを供給しておかないと、うまくいかないんでしょうか?
といいますのも、今私が作ろうとしている RX65Nマイコン基板は、
RFPでのプログラム書き込み専用に USB コネクタをつけようとしています。
で、ハードウェアマニュアルを読むと、 20MHz or 24MHzクロックが 必要にも 不要にも 取れてしまって、悩んでいます。
(RFP動作中は、HOCOから生成されたUCLKが使われていたら楽なんですけど。)
回答をいただけると、とても助かります。
よろしくお願いいたします。
NAKAさん、Yamamotoさん、hiraさん、tfさん、Renesasから、正式な回答届きました。
Renesas社様は、
「RX651にRenesasFlashProgrammer(USB)でFWを書き込む場合、
XTAL/EXTAL端子に、20MHz or 24MHz の水晶発振子を付けておく必要がある」
と、おっしゃっていました。
また、tfさんが 実機で試したところ、8/10/12/15/16MHzの水晶発振子でも FW書き込みができたとのこと。
(tfさんには、過ぎるほど詳細な実験をしていただき、本当にありがとうございました)
とはいえ、これらの周波数はRenesas社様が保証(推奨?)していないようですので、使わないほうが良さげです。
最後に、あとからこのスレッドを読まれてる方に伝えておきたいのは、
「RX65N/651 ハードウェアマニュアル 59.9.2 ブートモード(USB インタフェース) に メインクロック入力の記述が抜けているので、注意してください。」
です。
この問題に関わっていただいた皆様、お忙しいところありがとうございました!