解決したため、クローズいたします。
皆様ありがとうございました。
「正しい」ってのは他でもないあなたが決めることなのでオイラたちに訊かれても・・って気はします。
この発言中の TXD とはどっちの TXD でしょう?マイコン RX65N の送信出力端子? 相手デバイスの送信入力端子? RX65N の送信出力端子を相手デバイスの送信入力端子につなぎ、相手デバイスの受信出力端子を RX65N の受信入力端子につながないと意味が無いわけですが、あなたの挙げられた表はハードウエアマニュアルと不一致で RXD と TXD が誤っているというか。相手先デバイスの名称なんだったらあってそうだけど、それなら2だの9だのがうまく論理が合わないなー、と。
とりあえず P20 は TXD0 送信出力に設定できますが RXD0 受信入力には設定できないので、その辺を再検討。送信ってどっち側の送信?は回路図とICのマニュアルで確認のこと。
ご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございません。
UARTを使った通信制御をやろうと思ったのが今回が初めてでしたので、誤配線をして壊したくないと思い、確認して慎重に進めようとした所存です。
表のTXDおよびRXDですが、大変申し訳ないのですが、逆に記載しておりました。
表の1行目に記載しているのは、R65N Envision Kit側の項目になります。
今一度ユーザーズマニュアルや回路図を見て再検討いたします。
まあ単純な誤りで物理的に爆発するのがこの業界、今のうちに気づいてよかったと思いましょう。
信号が伝われば通信はできるのですが RX65N マイコンの TXD 端子から別基板の別マイコンの RXD 端子に CMOS 信号を直接空中配線すると、浮遊静電容量とか環境ノイズとかダイレクトに拾って誤動作します。何らかのドライバ IC を使って「ちゃんとした通信」をしましょう。
ザックリ接続は以下です。自分 相手TX <-> RXRX <-> TX上記に加えてGNDも接続して電位をそろえてください。cacao99さん言う通りドライバを介すのが望ましいですが直ぐに用意できなければ直結してください。この場合、片方だけ電源を入れた状態で放置しないでください。また、それぞれのラインにプルアップ抵抗を入れないとリセット時などにごみデータを拾う可能性あります。参考まで
誤配線で壊すことが怖い、出力同士を繋いでしまって信号が衝突するような状況ですね。
私は直列に1kΩくらいの抵抗を入れています。雑な確認の時、具体的にはTXとRXがどっち基準で書いてあるかの確認をミスったときに壊さないようにするためです。正しければ動きますし、間違っても抵抗のおかげで壊れることはありません。1kΩなら5V系だとしてもせいぜい1mAですから。UART程度の速度なら影響もありません。
ご返答いただきありがとうございます。
承知しました。なるべくドライバICで空中配線にならないようにするよう心がけます。
ご返答ありがとうございます。
TXDとRXDが交互になるような形で配線をし、必ず共通GNDに落とすようにいたします。
また、空中配線時の対策を教えていただきありがとうございます。
ご指示の通りになるよう心がけます。